なぜ太る?

中田がダイエットを始めたときは
まだメタボリックシンドロームという言葉はありませんでした。


単なる太っちょさん。


内臓脂肪・皮下脂肪なんていう言葉よりも
太っている・やせているというだけの判断だった気がします。


今ではメタボリックがダイエットの最大キーワード
になっていますよね。


今日はカラダの中で起こっている機能について
少し概要をお話しますね。
私もこの部分を勉強して納得しました。



だってなぜ太ってしまうのか?疑問でしたから。



取り込んで余ったエネルギーは
【脂肪】に変えるという機能が体にあります。


脂肪が必要以上に溜まりこむとカラダの中で代謝システムが鈍くなります。


脂肪の中でも代謝システムの崩壊を強化して進めるのが内臓脂肪。


高血圧や高脂血症を誘発する物質を多量に分泌して代謝を低下させ
同時に心臓病や脳卒中に結びつく動脈硬化を誘発する。


だから減らすべきは内臓脂肪。


どうやったら内臓脂肪は減る?
のお話は次回。